この世界の半分

どこまでいっても半分までしか理解できない。

けっして理解できなければ見えもしない余地がある。

分かり合えることはなく、ただ分かったつもりでいられる一時がある。

たとえ錯覚や誤解であっても、その一瞬は確かだと信じられる。

私たちが本当の意味で分かり合えないという厳然たる事実は、私たちは誰もがいずれ死ぬという事実と変わらない。

たまさか今日明日に死ぬことはないだろうと思えているだけで、本当に今日明日死なないとは限らないのだ。

だが、だからといって途方に暮れる必要はない。

その事実、見ないでいられた現実に直面したからと言って終わり“End”ではない。

その実、始まり“Start”に立ち戻り、行きつき、落ち着いただけである。

私たちが分かり合えず、やがて死ぬのは今に始まったことではない。

ずっとそうだったのだ。

それに気づかないでいられたにすぎず、終わったようでいて始まりに戻ってきただけなのだ。

だから私たちはもう一度始められる。

厳然たる事実を忘れられる愚かさから。

私たちは分かり合うことができ、今日明日に突然死んでしまうことはないと夢を見ながら。

夢から醒めては現実に“戻る”ことを繰り返しながら。

そうやって始まりと終わりの円環のなかで、私たちは生きている。