2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マキアヴェッリ、実は結構好きなんです。

「個人と共同体の関係性から見たマキアヴェッリ論」 個人と共同体の関係性はいかなるものであろうか。共同体とはすなわち個人の群体である[1]。この観点から共同体を捉え直すとき、つまり共同体それ自体をあたかも一人の人間であるかのように見做すとき、こ…

徹夜明けの水曜、カレーのち雨

いつも気がついたら深夜1時で、それに驚いていると2時を回り、ため息をついているうちに3時になる。 いっそこのまま起きていようかと思っても、外が白み始めたあたりで具合が悪くなる。 ちょっと横に、と気を緩めたが最後、昼になっている。 そういうこと…

日本では道路より目立ってはいけない

日欧の差異:「眼差し」と「公-共-私」 道路を歩くとき、日本の人々は極力誰も見ようとしない、誰からも見られようとしない。 あたかもそこにいないかのように、黙々と過ぎる。 日本ではまるで道路こそが主体であり、そこを歩く人は道路を道路たらしめるだ…

梅雨だ!4年だ!卒論だあーっ!!

レジュメかな?┗(^o^;)┓レポートかな?┏(;^o^)┛こ…これは…(´・`;)卒論だああああああ┗(^o^)┛ドコドコwwwww┏(^o^)┓ドコドコwwwww 次にお前は「思い出さすな」と言う。ハッ(´゚д゚`) というわけで(?)、卒論はこんな感じで書こうかと。 なんで一人ひとり…