2018-01-01から1年間の記事一覧

星に願いを。

天上で双子座流星群の収穫が最盛期を迎えたらしい。今ごろ地上では双子の種が蒔かれていることだろう。願いはもちろん、健やかな子が生まれてきますようにだ。 流星が流れて消える間に願い事を三つ言えたら、その願いが叶うとは誰しも聞いたことがあるだろう…

先輩の卒業式

「みんなの頑張りを見て、自分も頑張ろうと思いました」 直前まで出かかった「頑張りたい」という言葉を呑みこんで、より前向きに聞こえるようにした台詞だった。 「そうだね。ああいう場で、頑張ってるやつらを見るとそう思うこともある。でも俺は、頑張れ…

橋本努『学問の技法』言及文献

はじめに第1章 知的モチベーションの方法第2章 知的体育の技法第3章 知的生活の技法 第4章 情報収集の技法www.toshoshimbun.com dokushojin.com第5章 読書の技法第6章 議論方法第7章 問いかけの技法第8章 レポートの技法おわりに

政策・情報 学生交流会

【重要】交流会開催取り止めについて – 第47回 政策・情報学生交流会「政策・情報 学生交流会がやられたようだな…」 「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」 「時の流れ如きにやられるとは学生団体のツラ汚しよ…」 ※政策・情報 学生交流会とは、「『総合政策っ…

ひとつの世界観が終わりを告げる

ここ最近の世の中の動きを見ていて、ふと「ああ、ひとつの世界観が終わるを告げるんだな」と悟った。おおざっぱに言って、1945年以来この日本でほとんど誰しもが抱いていた世界観が、この先通じなくなっていく。「ひとの人生を犠牲にしても省みない」世界観…

Bar inter-esse

「第二に、『公的』という用語は、世界そのものを意味している。なぜなら、世界とは私たちすべての者に共通するものであり、私たちが私的に所有している場所とは異なるからである。……世界の中に共生するというのは、本質的には、ちょうど、テーブルがその周…

ドイツワインは辛口の夢を見るか?

「粗末なワインを飲むには、 人生はあまりに短い。」ゲーテ "Das Leben ist zu kurz, um schlechten Wein zu trinken." Goethe ドイツワイン会(詳細は随時追加) ロゼ2種類、白5種類、スパークリング2種類、赤1種類の合計10本 おまけで、参加者の一人が持っ…

オーストリアワインと数の子

メルシャンで面白い研究が行われていた。ワイン中の鉄と魚介料理の成分が反応して生臭みを鼻で感じることを、メルシャンの田村隆幸さんが解明したようだ。数の子をはじめとする魚卵とワインはしばしば相性が悪いと言われていたので、改めて考えなおす画期的…