担々麺食べたい

生きることは、自分が弱いと知ったときから始まる。その弱さが原因で死んでしまわないように気をつけてから。
愚痴を言うことはともすれば忌避されちしまいがち。だけど愚痴る方は「そう言ってもやらなければいけない」ことをとっくの昔に分かっている。
分かっちゃいるんだけど、嫌だ嫌だと言ってしまいたい。そう言って、周りから「はいはい、そうだね」と返されて、「まあ、そんなもんだよな」と思って今日も寝る。
自分が弱いんだってことを周りに認めてもらって、褒められも貶されもせず、事実を受けいるだけのこと。それだけのことが実はとても大事。
生きなきゃいけないのことを確かめる。どうしようもなくったって、死にたくて仕方がなくったって、なんだかんだ生きていく。
急に死んでしまったら色々と面倒だし迷惑をかけるし、死んでまでそんなことをしたくはない。とりあえず明日も起きて生きる。
「死にたい」とこぼして、「それな」と返される。なんの脈絡もなく「最近うまいラーメン屋できたよ。行く?」と言われて、「行く!」と答える。

なにはなくとも生きていくのだ
www.youtube.com

僕が思う明日へ まず僕が歩き出すんだ
www.youtube.com