余は如何にして猛虎魂を得りし乎

プロ野球の話題になって、阪神ファンと言うとほぼ毎回

どうして楽天ファンじゃないの?

と言われます。まあ、私が東北出身ということからそう思うのでしょう。

いやしかしだ…

こちとら10年以上阪神ファンやっとるんじゃい!

楽天なんてなかったしオリックス・ブルーウェーブ近鉄バファローズだったし、ホークスはダイエーだったし日ハムは東京にあったんです。

 

なぜ阪神タイガーズのファンになったか…?

球団ロゴの虎がカッコよかったから!!

懐かしきニンテンドー64の「【N64】超空間ナイタープロ野球キング : 野球ゲーム博物館」の球団選択画面で見て一目ぼれですよ!おおん、懐かしすぎる…



http://www.mmk.jp/site_data/cabinet/goods_img/game/000004-12019.jpg

なんといっても当時の私はチーターが大好きでしたから、そら似たような虎には目がないっす。

しかもあのときの虎は今と違ってリアルな虎の咆哮姿でカッコいいのなんのって。

イチローや松井がいましたけれど新庄が大好きでした。

理由は覚えていません。新庄剛志が読めず「しんじょうごうし」だと思っていました。山形の新庄の出身だと思っていました。

新庄は今でも一番好きな野球選手です。メジャーに行っても日ハムに行っても好きでした。

次に好きなのは平野恵一です。あのダイナミックな守備になんど驚嘆したか。

その次はジェフ。パワプロでスライダー変化量が6とか7で、すげえ。

 

私が阪神をどれだけ好きかと言いますと、

六甲おろしはサビしか知らない。

選手別応援歌をひとつも知らない。

甲子園球場が兵庫にあると長らく気づかなかった。

2003年、2005年にリーグ優勝したけれど何の恩恵にも与らなかった。

野球部に入ったことは一度もない。

高校時代は昼休みの時間ずっと一人で野球ニュースをケータイで読んでいた。

金本が試合欠場を直訴したときのスポーツ新聞を二社分買った。

一昨年になって初めてファングッズを買った。

金本のスポーツタオルを買った。

去年になって初めて甲子園球場に足を運んだ。

ちょうど春のセンバツ高校野球の時期だったがひたすら博物館にこもっていた。

そのときブラゼルと城島のクリアファイルを買った。

桧山のレプリカサインボールも買った。

去年になって初めて阪神戦を観戦した。

試合は5対0で巨人に勝った。

巨人ファンの友人と東京ドームで観戦した。

屋台ラーメンをすすって21時ころに帰った。

最近聞き覚えのない選手が増えてきて困惑している。

同い年の阪神選手が出てきて驚いている。

阪神を見ていると日本の縮図のようでつらい。

毎年優勝すると言っている。

阪神優勝(するとは言っていない)